SSブログ


>>あなたのマンションがいくらか?スマホかPCですぐ分かる!

マンション 売る 何年 [マンション売る時期]

マンションを売る際には何年経ってるか?

これは非常に大きな要素となります。


例え、どんなに絶景で立地が良くても

人気のデザイナーズでも

欲しいと思う人が続出しても


です!


僕の不動産投資の体験から断言できます。


なぜここまで「何年」が重要かと言うと

次に買う人のローン審査に影響するからです。


通常、ローンを使う場合、ローン会社は

これから買う家の価値があるかどうかチェックします。


融資する以上は、その建物に価値がないと

何かあった時に回収ができず困るからです。

※担保設定する前提の話です。


で、価値は法定年数というもので決まってます。


例えば、鉄筋コンクリートの場合47年となってます。


ローンの最長はこの年数となるわけです。


で、新築から何年経ってるかを見て

すでに30年経っていたとしたら残は17年です。


結論として、次に買う人が

ローンを組めるのは17年です。



なので、17年で払えない!となれば

どんなに良いマンションでも

売れなくなります。


書い手の資金がよほど豊かでないと無理で

ローンを25年や30年なんて組めないんですよね。


だからマンションを売るなら

新築から何年で売れるか?

これがカギとなるわけです。


リノベーションしても外壁塗装しても

価値は上がったとしても

この何年か?は変わらないんですよ・・・・
タグ:時期 年数
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。