SSブログ


>>あなたのマンションがいくらか?スマホかPCですぐ分かる!
マンション売るときの注意 ブログトップ
前の5件 | -

親 マンション 売る [マンション売るときの注意]

親のマンションを売るなら、親がまだ存命で親名義のものか、もしくは亡くなって相続する前の時点かで売る方法が違ってきます。

今回はまだ親が存命の場合について!

親がまだ存命で親名義のままでマンションを売る場合、不動産や選びや不動産屋や購入希望者とのやり取りは親の代わりにあなたが行うことができます。

別に親の代理を証明する書類も必要なくて、不動産屋と親が会うことができたり、契約の際には親がその場に出て契約を行うことができれば、その他のやり取りなどはあなたが代理をすることができます。

通常、家を売るのに代理をするのが委任状など面倒かと言うと、契約まで代理をするからです。

契約は親が本人でやれるなら、別にその他の雑用は家族が代わりをしても何も困りません。なにせ購入相手にとっても不都合はないですからね。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

マンション売却 アピールポイント [マンション売るときの注意]

マンション売却の際にアピールポイントを内覧者に伝えられるかどうかで売れるか売れないか大きく左右します。

僕が知る限り、マンション売却の際のアピールポイントを不動産屋さんに任せてるだけの人は失敗してます。

つまり、1年後も売れ残ってて、何割も値引きしてから1年半後くらいに叩き売りすることになってます。


で、アピールポイントはなにをどうしたら良いか?

これは、住んでる人しか分からないアピールポイントをホワイトボードのようなものに書いて、内覧者が見える場所に置いておくだけでいいんです。


例えば、「リビングからは春には満開の桜が見えます」みたいなことでもOKです。

他にも、昼間は車が通るけど夜はすごく静かです。でも防犯も良い場所で空き巣とかも聞いたことがないです。


みたいに、とにかく知れてよかった!と思える情報をアピールポイントにすればいいんです。


できれば、3脚がついて立てられるようなもので、ホワイトボードよりも黒板みたいなもののほうがおしゃれでいいです。


また、面倒な場合は、A4用紙などにプリントアウトしたものを何枚も重ねておいて、内覧が1回入るごとに1枚持っていってもらうようにするのも良い手ですよ。


とにかく、マンション売却はライバル物件も多いので、アピールポイントをいかにちゃんと伝えられるかはあなたの人生さえも変えてしまうくらい重要なんですよ。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

マンション売却が頭金を作るためなら [マンション売るときの注意]

マンション売却をしたお金を買い替え対象の頭金にしたい!そんな人が絶対に知っておくべき注意点があります。

それは、本当に最高値で売ろうとしているか?です。

もし、売却依頼する不動産屋をいきなり1社に決めていたら、何百万円も安く売られるリスクがあるんです。

安く売られるっていうことは、それだけ頭金も作れないってことです。


で、どうしたら高く売って大きな頭金が作れるか?

複数の不動産屋から査定をもらい、一番高いところに売却依頼をすればいいだけです。


不動産屋はマンションを売るのに慣れてるところもあれば、苦手なところもあります。

それに、マンションと言ってもブランドによって得意か苦手かも違ってきます。


さらに言えば、低層階を得意な業者や高層階が得意な業者、築浅が得意なところや築20年くらいでも売るのが強い業者などいろいろタイプが違います。

だからこそ、複数の不動産屋から査定をもらってみないと違いが分からないわけです。


たったこれだけのことで100万円高く売れれば、頭金が100万円いきなり増やせることになるわけです。

これを、マンションを売る人の多くは知らないので大損してます。



nice!(1) 
共通テーマ:住宅

マンション売る ローン [マンション売るときの注意]

マンションを売る際にはローンを払い終えてないと登記の移転ができないので法的に人に渡すことができません。


マンションを渡せても、法的にはあなたのもののままになるからです。


そんな状況なのにお金を払ってくれるような買い手はいないので、売買契約が破綻するのが普通です。


で、マンションを売る時に残ってるローンですが、大抵はそのマンションが担保になっていて抵当権がついるものです。


でも、もしも他の担保がついててマンションに抵当権がなければ、売ることは簡単にできます。何の縛りもないからです。


ただ、多くの人は売ったお金を当てにしてマンションの残ローンを払うことになります。 だからマンションをなるだけ高く売ることに注力しないと困ることになります。


マンションを高く売るなら、複数の不動産屋から査定をもらってみて、最高値のところに売却を依頼するのが鉄則です。


マンションの間取りや価格帯によって扱うのが得意な不動産屋や苦手な不動産屋などまるで違ってくるからです。


得意なところに頼まないと安く売られてしまったり1年も2年も売れなかったりしますよ。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

マンション 売る なぜ [マンション売るときの注意]

マンションを売るのがなぜか?

これを聞いてくる内覧者は必ずいます。

この時、何も本当のことを言わなくても良い場合が多いです。

例えば、離婚とかリストラとか、ローンが払えなくなったとか・・・です。

これは次にマンションを買ってくれる人にとって何も不利益にはならないからです。


ただし!

正直に言わないとダメなケースもあります。

後でバレたら裁判になることもあるからです!


例えば・・・

近隣に騒音トラブルを起こす人がいる

近隣に悪臭トラブルを起こす人がいる

などなど

このような次の買い手にも影響するような売る理由は、不動産屋さんに正直に言っておかないとダメなんです。

ちなみに、これは宅建資格者が最初に質問してくるので、それに真面目に答えておけばいいだけですよ。

もし、心配なら「◯◯という売却理由は内覧者に伝えないとダメですか?」と聞いておくのも一つの手です。

とは言え、「言わないとダメ」となればそれまでですが・・・。

最初に分かっていればそれなりに、騒音が気がかりなマンションなら「耳の遠いご年配の人」に売る、など手はあります。

購入者本人が「気になりませんよ」となれば成立する話だからです♪


タグ:理由
nice!(1) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | - マンション売るときの注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。