SSブログ


>>あなたのマンションがいくらか?スマホかPCですぐ分かる!

マンション売却が頭金を作るためなら [マンション売るときの注意]

マンション売却をしたお金を買い替え対象の頭金にしたい!そんな人が絶対に知っておくべき注意点があります。

それは、本当に最高値で売ろうとしているか?です。

もし、売却依頼する不動産屋をいきなり1社に決めていたら、何百万円も安く売られるリスクがあるんです。

安く売られるっていうことは、それだけ頭金も作れないってことです。


で、どうしたら高く売って大きな頭金が作れるか?

複数の不動産屋から査定をもらい、一番高いところに売却依頼をすればいいだけです。


不動産屋はマンションを売るのに慣れてるところもあれば、苦手なところもあります。

それに、マンションと言ってもブランドによって得意か苦手かも違ってきます。


さらに言えば、低層階を得意な業者や高層階が得意な業者、築浅が得意なところや築20年くらいでも売るのが強い業者などいろいろタイプが違います。

だからこそ、複数の不動産屋から査定をもらってみないと違いが分からないわけです。


たったこれだけのことで100万円高く売れれば、頭金が100万円いきなり増やせることになるわけです。

これを、マンションを売る人の多くは知らないので大損してます。



nice!(1) 

マンション売る ローン [マンション売るときの注意]

マンションを売る際にはローンを払い終えてないと登記の移転ができないので法的に人に渡すことができません。


マンションを渡せても、法的にはあなたのもののままになるからです。


そんな状況なのにお金を払ってくれるような買い手はいないので、売買契約が破綻するのが普通です。


で、マンションを売る時に残ってるローンですが、大抵はそのマンションが担保になっていて抵当権がついるものです。


でも、もしも他の担保がついててマンションに抵当権がなければ、売ることは簡単にできます。何の縛りもないからです。


ただ、多くの人は売ったお金を当てにしてマンションの残ローンを払うことになります。 だからマンションをなるだけ高く売ることに注力しないと困ることになります。


マンションを高く売るなら、複数の不動産屋から査定をもらってみて、最高値のところに売却を依頼するのが鉄則です。


マンションの間取りや価格帯によって扱うのが得意な不動産屋や苦手な不動産屋などまるで違ってくるからです。


得意なところに頼まないと安く売られてしまったり1年も2年も売れなかったりしますよ。
nice!(0) 

マンション売るべきか [マンション売るタイミング]

マンション売るべきか迷ったら、とりあえず無料査定を利用してみるのが良いですよ。

思ってるより高く売れそうだったり、想像より激安でしか売れないとかなら、そこで思い切った決断ができるようになるからです。


仮に、高く売れそうなら不景気になる前に売るべきです。

逆に、安くしか売れそうにない場合も、築年数が増えれば必ず価値は下がるのでこれもまた売り急ぐべきです。

いずれにしても、よほどの超人気マンションでないかぎりは、数年もすれば今よりも売値はガタ落ちします。

下手すれば数年で2~3割はダウンすることあります。

まして、2020年にオリンピックが終わればいっきに不景気に入るという説もあるくらいですから、その時に売りに出してもローンが通らない人だらけでの世の中では簡単に売れなくなります。

最悪の場合、半値にしても売れないマンションも出てきますよ。

不景気になれば新築の売値が下がるし、中古の程度の良いのも安くなるので、築10年を超えたマンションは値崩れ激しいことが予想できます。


ともかく、マンションを売るには新築並でも築古でも、景気が良いときに早く売ってしまうに限ります。

マンション 売る 何年 [マンション売る時期]

マンションを売る際には何年経ってるか?

これは非常に大きな要素となります。


例え、どんなに絶景で立地が良くても

人気のデザイナーズでも

欲しいと思う人が続出しても


です!


僕の不動産投資の体験から断言できます。


なぜここまで「何年」が重要かと言うと

次に買う人のローン審査に影響するからです。


通常、ローンを使う場合、ローン会社は

これから買う家の価値があるかどうかチェックします。


融資する以上は、その建物に価値がないと

何かあった時に回収ができず困るからです。

※担保設定する前提の話です。


で、価値は法定年数というもので決まってます。


例えば、鉄筋コンクリートの場合47年となってます。


ローンの最長はこの年数となるわけです。


で、新築から何年経ってるかを見て

すでに30年経っていたとしたら残は17年です。


結論として、次に買う人が

ローンを組めるのは17年です。



なので、17年で払えない!となれば

どんなに良いマンションでも

売れなくなります。


書い手の資金がよほど豊かでないと無理で

ローンを25年や30年なんて組めないんですよね。


だからマンションを売るなら

新築から何年で売れるか?

これがカギとなるわけです。


リノベーションしても外壁塗装しても

価値は上がったとしても

この何年か?は変わらないんですよ・・・・
タグ:時期 年数
nice!(0) 

マンション 売る なぜ [マンション売るときの注意]

マンションを売るのがなぜか?

これを聞いてくる内覧者は必ずいます。

この時、何も本当のことを言わなくても良い場合が多いです。

例えば、離婚とかリストラとか、ローンが払えなくなったとか・・・です。

これは次にマンションを買ってくれる人にとって何も不利益にはならないからです。


ただし!

正直に言わないとダメなケースもあります。

後でバレたら裁判になることもあるからです!


例えば・・・

近隣に騒音トラブルを起こす人がいる

近隣に悪臭トラブルを起こす人がいる

などなど

このような次の買い手にも影響するような売る理由は、不動産屋さんに正直に言っておかないとダメなんです。

ちなみに、これは宅建資格者が最初に質問してくるので、それに真面目に答えておけばいいだけですよ。

もし、心配なら「◯◯という売却理由は内覧者に伝えないとダメですか?」と聞いておくのも一つの手です。

とは言え、「言わないとダメ」となればそれまでですが・・・。

最初に分かっていればそれなりに、騒音が気がかりなマンションなら「耳の遠いご年配の人」に売る、など手はあります。

購入者本人が「気になりませんよ」となれば成立する話だからです♪


タグ:理由
nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。